読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風の旅人 ~そこらじゅうに溢れてる30代夫婦のカオスな日々~

35歳の既婚者男性が日々の暮らしについて呟きます。会社がある渋谷周辺のご飯情報やメンズ美容についても少々。

外国人介護士が解禁された驚く先見性。

f:id:ooinarutamasii:20161118205501p:plain

コンビニで働く外国人が増えたと思いませんか?少し増えたとかではなく、都内のコンビニを覗いてみると店員のほとんどが外国人というお店もザラです。

これ、公表はされてないけど、政府が外国人をどんどん雇うよう裏で介入してるんじゃないの?住むところとかも斡旋してるんじゃないの?みたいな話しを友人としました。

で、外国人介護士。

全面解禁されましたね。日本はこれから労働人口が少なくなるでしょうからこれは大変有り難いことなんだと思いますが、それよりももっと驚くことがありました。個人的な話ですが。

というのは、随分前からミャンマーで日本で働きたいという人を集めることを仕事にしようとしてる人を知ってるんです。これからそんな日本の職場を斡旋するような仕事が求められると見越しての動きだそうです。

ふーん、そんなもんなのかな。くらいにしか思わなかったんですが、今日の外国人介護士全面解禁のニュースを見て、その人の先見性の鋭さに感激しましたね。

こういう情報の早さ、未来を読む美味さというのが経営者が会得すべきスキルなんでしょうね。

かなり感動しました。俺もそんな先見性が欲しいな。


都会の生活 ブログランキングへ