風の旅人 ~そこらじゅうに溢れてる30代夫婦のカオスな日々~

35歳の既婚者男性が日々の暮らしについて呟きます。会社がある渋谷周辺のご飯情報やメンズ美容についても少々。

今年もあと僅か。例のアレ、ふるさと納税やりました?

ふるさと納税やってみました。2016年デビューの納税初心者です、ハイ。

ふるさと納税が盛り上がっている=損をする仕組みではないということは分かってましたが、ついつい仕組みを理解することを先延ばしにしてやらずに過ごしてしまいました。

で、職場の人に「やらないと勿体無いよ、ふるさと納税~。俺なんか9万円寄付して、あと2万円どうしよっかな~って思ってるところだよ。」「やらなきゃ損だよ、損。」と言われたので、今年も残り1ヶ月を切っていたので急いでふるさと納税デビューをしてみたといった次第です。

年収によっていくらまで寄付できるかアッパーが決まってます。家族構成とかでも変わってくるんで自分がいくらまで寄付できるか知らない人はこのシミュレーションをやってみてください。

あと、中途半端に寄付するのは厳禁です。ふるさと納税のカラクリ上、1万円以上寄付しないと2000円多くなる税金の支払いより価値がある返礼品を貰えないからです。

1万円寄付すると時価5000円くらいする食べ物やら商品券やら家電などが返礼品として貰えますよ。

食べ物なら、普段高くて口に出来ないセレブなものを選びたいですよね(笑)

1万円の寄付でどんなものが貰えるかはコチラを見てみてください

 

ふるさと納税 さとふる


都会の生活 ブログランキングへ