読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風の旅人 ~そこらじゅうに溢れてる30代夫婦のカオスな日々~

35歳の既婚者男性が日々の暮らしについて呟きます。会社がある渋谷周辺のご飯情報やメンズ美容についても少々。

イエモンライブの思い出、そして下世話な話し。

普段ライブはあまり行かない俺。

そんなこんなでこの前行ったイエモンのライブは相当面白かったです。特に一緒に行ったのがライブ好きの人間なんで話しをしててとても楽しかったですね。

どんなことが面白かったのか、忘れないうちに書き留めておこうと思います。

プレミアもつくライブ会場で売られるグッズについて

f:id:ooinarutamasii:20160521080043j:plain

イエモンの会場では鬼のような行列が出来ていました(^_^;) まぁ、15年振りだしね、記念に何らかのグッズは買いたくもなるよね。我々もディズニーランドの人気アトラクション宜しく、1時間半ほど並んだのですが、途中でとんでもないことに気付いてしまいました。

というのは、並んでる我々の横で顔パスみたいな感じでスルスル~と横抜けしていく人たちがいたんです…。

な~んか嫌な感じがしたんですが、スルスルと並ばずに前の方に進んでいく人たちは警備スタッフの人に何かを提示しているようでした。

「…、もしかして…。」

スーパー指定席のチケット(12000円)を買った人は列に並ばずに顔パスで進んでいけるみたいなんです><

f:id:ooinarutamasii:20160521080116j:plain



1時間半も気合いで並んだ僕たちですが、実は持ってるチケットはこの通行手形と言ってもいいスーパー指定席のチケット…orz

もう、あと10分も待てば買えるというところまで待った挙げ句に気付きました(苦笑)

スーパー指定席のチケットを持っていたら、グッズを買うのに並ぶ必要はない。←これ、テストに出ます。覚えておきましょう(T . T)

f:id:ooinarutamasii:20160511235954p:plain


ちなみにこのTシャツがメッチャ売れてたというのは以前言いましたが、ヤフオクを見ると少しだけ高く取り引きされてますね。ライブ会場でしか買えないアイテムですからねぇ。そりゃ高値もつきますか…。

f:id:ooinarutamasii:20160521080355p:plain



・ライブグッズはプレミアとかつきますよ。
・だから皆こんなにも並ぶんです。
・チケットを持ってないけどグッズだけ買いに来る人もいますよ。
その会場でしか売らない限定グッズとかはプレミアつきやすいですね。

そんな情報を1時間半、無駄に並んでるうちに一緒に行った人から聞きましたが、本当にプレミア付いてましたね(^_^;) 僕の見立てでは会場にきた人の20%はこのTシャツを買っていたので、出回り過ぎてプレミアは付かないと思ってたんですが、利益取れる価格にまで吊り上がってました><

…うーん!買っておけばヨカッタかも!?

真鍋かをりのこと、芸能界のイエモンファンのこと。

tour2016.theyellowmonkeysuper.jp


僕らが見たのは相当良い席からだったんですが、もしかしたら最前列に吉井さんの奥さんになった、真鍋かをりさんとかいるかな~って思ってたんですが、見当たりませんでした!

誰か芸能人とかいないかなぁ…って感じでチラチラ周りを伺っていたんですが、見当たらず。いや、どこかには居たのかもしれないですが、僕にはそういう芸能界のイエモンファンの方とかは見つけられなかったですね~。残念です。

養育費のために復活?ライブの興行収入のこと。

www.excite.co.jp


これはウィキペディアを読んでて知ったことなんですが、イエモンってライブは盛り上がるけどCDの売上はイマイチ…って時期が結構長かったみたいです。

確かに万人受けする歌ではないよな。それは俺も思う。だから爆発的セールスは見込めないよなぁと思いました。

なんかどっかの下世話なライターさんが今回のイエモンの復活は子どもの養育費を稼ぐためだ!みたいなことを書いていたんですが、ライブって一体いくらぐらい稼げるのでしょう?

昔からイエモンはライブの興行収入は優秀だったみたいなんですが復活ライブ1日目の興行収入を勝手に推測してみたいと思います。

会場には13000人のファンが集まったみたいです。チケットは普通の席が8640円、スーパー指定席が12000円です。その他、グッズが半端ないほど売れていたのでお客さん一人当たりの単価はおそらく17000円くらいかと思われます。

となると…

17000円×13000人で2億2100万の売上です!

毎度あり!! ライブってすげぇ稼げるんだな、ビックリだっL(゚□゚)」オーマイガ!

全10会場20公演で20万以上の動員ということなので、今回の復活ライブツアーで35億くらい稼ぐってことですね! マジすげぇ、イエモン! 俺もロックスターになりてぇ! 俺もTVのシンガーになりてぇ!!

イエモンネタ、代々木競技場でのライブは初らしい。

これはライブ中に吉井和哉氏が言ってました。代々木競技場でのライブは初めてだ!って。

初夜をともに楽しもーぜー!って言ってました。

イエモンのライブは盛り上がる、イエモンはライブで見てこそ、何て話しがあるくらいですから、これまで相当色々な会場でライブをやってきたのでしょうが、意外にも代々木競技場でのライブは初だったみたいです。

イエモンネタ2、アーニー!と叫ぶ人が多い。

www.eiji-kikuchi.com


僕なんかはヨシイカズヤーと叫びたくなる派ですが、会場では一番黄色い声が掛かっていたのは間違いなくアニーさんでした。

これはマジで意外。

僕の中では吉井和哉氏の存在感が大きすぎて、イエモンといったら吉井和哉って感じなんですが、黄色い声が一番掛かるのはアニー。←これもテストに出ます、覚えておいてください。

何か復活を一番楽しみにしていたのはアニー。こんなに嬉しそうにドラムを叩くアニーを見れて俺も嬉しい!みたいな感じで吉井さんがメンバー紹介のときに言ってましたが、イエモンで人気モンはアニーさんなのかもしれません。

イエモンネタ3、ライブ初日の吉井和哉氏のMC一言目は?

確か…

「元気ですか、代々木!」

「今夜だけは素直に言わせてください…」

「ただいま!」←動画のただいまがこれです。

でした。



15年振りのライブでどんなことを言うのかな~と思って注意して聞いていたので、多分間違いはないかと(笑)

取り敢えず、おかえりー!と叫んでおきましたd (´Д`)

最後。15年振りのライブについて。

ブランクとか感じるのかな、違和感とかあったりするかな、年取ったなぁ…とか寂しくなるかなって思ってましたが杞憂でした!

というか、懐かしい歌を聞いて大切な記憶が色々と思い出されました。だってイエモンの曲を一番聴いていたのは15~20歳の頃だもんね。そりゃあ胸も熱くなるわ!

15年間新曲を出していなかったわけで、当然演奏されるのは新曲のオールライトを抜かして15年以上前の曲ばかりですが、それもまたオツな感じでしたね。そう、昔を思い出して不思議な気持ちになる。

こういう昔の曲縛りのライブツアーがあっても面白いかもね!バンドの人たちは進化すべく頑張ってるだろうから、昔の曲ばかり演奏するのは過去に縋り付いてるようでみっともなくて嫌かもしれないけど、絶対に求めてる人はいると思う。

例えば、GLAYが1995年~2000年の間で発表した曲縛りのライブツアーやりますっ!なんて言ったら俺、絶対行きたいもん(笑)

それこそプレミア価格払ってでもチケット手に入れて行くよね(笑)

あぁ、そう言えば、チケット転売。

スーパー指定席だけなのかもしれないですが、名前が印字されてますし、入場するときに身分証明書の提示を求められます。

<SUPER指定席身分証明の図>

f:id:ooinarutamasii:20160521080906j:plain



なので、イエモンのスーパー指定席のチケットは転売できないでしょう。というか開催の3日前にやっと手元に届いたって話しだったので、そもそも転売するのは不可能だった感じですけどね。

ヤフオクとかでほとんど見かけなかった理由が分かりました。


そう考えると正規ルートであんなに良い席で見れた俺は幸せモンだな!

また行きたいぜ、イエモンライブ!


都会の生活 ブログランキングへ